フミヤのブログ@副業で本業を超える!!

何でもかんでも書いていきます。毎週更新予定。。。

うさん臭いやつが出世する

こんばんは

フミヤです。

 

 

 

今回は会社の愚痴です。

というか思う事を書いていきます、、、、、

 

 

 

 

 空席が出るまで待つ出世方式

今までのサラリーマンは終身雇用制度、年功序列文化など

その会社にある支店長や営業部長の席が空くのを待ち、

20年~30年かかる出世方法がメインでした。

 

昔の方々は、「言うことを聞いて我慢してりゃーいいんだよ!

俺が引退するまではな!!!」

みたいな雰囲気ありますよね(笑)

俺のやり方に従え!みたいな、、、

 

 

 

 

しかし「郷に入っては郷に従え」的な考えもあり、

大きい組織であればあるほど、安定感はあります。

安定感を求めるなら大きい組織が良いでしょう。

実際に努力次第で20年後出世できてるかもしれません。

 

 

 

 

 

個人の時代?!

 今はSNSYouTube、メルカリ等々の普及にて副業が普及し、個人でも戦える時代となっております。

ジャニーズでいえば、KAT-TUNが良い例で二分しております(笑)

半分が個人で戦い、半分がジャニーズの王道を歩んでいる印象があります。

抜けられた3名はSNSを利用して発信されているイメージがあります。

 ジャニーズに残られた方は、音楽に演技、バラエティーなどで先輩方がやられてきた、

事を継承していくべく全うされております。

 

 

 

 

「自分のやりたい事を追求する」

「組織に属し、トップを目指す」

 

 

 

上記ともに美しく、素晴らしいと思います。

選択の余地があることが、今の時代ならではです。

 

 

 

 

 

一般人は難しい

そりゃいきなり個人で戦うのは無謀です(笑)

なので私が思うに、両方を全力でやっていくことが大事だと思います。

経済的なリスクヘッジや収入が二つあることでメンタル面の安定、

そして何より全て自分で行う事の成長が見込まれます。

 

 

 

 

 

ばれたらどうすんねん?!

しかし、顔バレしなければ会社に所属しながら副業も可能ですよね。

確定申告ちゃんとしましょう

 

 

 

 

 

副業ブーム?

いまやYouTubeには「毎月5万稼ぐ方法」みたいのが、鬼のようにあがっていますよね。

プログラミングやイラスト作成、動画編集が出来ればクラウドソーシング、

何か得意なを動画で発信したければYouTubeニコニコ動画

文章での情報発信はnote

何かを作って売る販売チャネルはメルカリ、Amazon

 

 

 

 

 

つまるところ、、、

副業はやるべき!!!

本業に支障が出ない様に副業はやるべきです。

社会の仕組みが分かって参りますし、会社で出来ないビジネスが出来ます。

仮に副業で毎月30万程収入があれば、ウザイ上司に嫌味を言われることも、

「ん?」的な反応が出来ると思います。(笑)

小学生に喧嘩売られても腹立たないですよね?(笑)

 

そんな精神的な余裕さが欲しいものです、、、、、