フミヤのブログ@副業で本業を超える!!

何でもかんでも書いていきます。毎週更新予定。。。

ずっと怒ってる妻

皆さんこんばんは

フミヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな題名絶対に妻に見せられませんが、、、

今日も記事書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私には一歳のオチビと妻がおります。

一歳丁度のオチビはいわゆる「後追い期」という時期になっています。

 

 

どこに行こうも、ハイハイして付いてくる。

姿が見えなくなるとギャンギャン泣き出すという、かなりしんどい状態なのです。

 

 

 

 

ここで私が仕事に行くと、「ひとりになれていいね」「私も仕事行きたい」と毎日チクチク言われる毎日、、、、

 

 

 

 

 

 

 

辛いのは重々承知ですが、

そんなに毎日言われるとこちらも気がめいってきます

 

 

 

 

 

 

 

なんで世間の旦那が何かと言われ続けるのか、、、、

それは下記だと思います。

 

圧倒的不平等感

たぶんこれだと思うんですよね。

バブル時代は男が仕事にいき、経済成長と共にお給料も増えた時代

しかし今は共働きが普通です。

 

 

経済がイケイケなのをいいように、「男は残業」「お客様や上司のお付き合い」などと育児参加しない文化を作ったのだと思います。

 

 

 

それが今の時代にも残っている部分があり、いつの間にか男が言われまくる時代になったという見解です。

 

 

 

 

 

「共働きなのであなたも育休とって育児しなさいよと、、、、、、、」

 

 

 

 

 

 

正直私も育休取りたいです。

しかし未だに男は育休取得率低いので、、、、自社も取れない。

申し訳ない気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私はこう思います、、

旦那に八つ当たりするのは違う

こんな事言ったら批判されるかと思いますが、書いていきます。

育児が辛いのは分かります。

「夜泣きで寝れない」「日中家事やりながら面倒見てる」「一人になる時間もない」

本当に大変だと思います。

 

 

 

 

しかし、理屈っぽい男はこう考えてしまうでしょう、、、

そんな鬼のように怒るほど辛いのか?他に頼れないの?

これこそマジで怒られるやつですが(笑)

書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私はこう思います。

人に八つ当たりしなきゃいけないほど、追いつめられる前に他人に頼れよと、、、

「旦那or実家に預ける」「ベビーシッターを利用する」

 

 

 

 

 

 

 

 

正直私一人でオチビ面倒みるので、ハワイでも一週間ぐらい行ってリフレッシュして来いと思います(笑)

我慢して限界きて私に八つ当たりすんなと、、、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

育児の仕方もそんなルールに縛られなければ良いのにと思ってしまう部分もあります。

ええやんお菓子やジュースで栄養とっても。ええやん少し位怪我しても、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 女性は問題解決が苦手?

会社の事務員さんも「こんなんじゃできません」「仕事が多すぎます」「何々さんとはできません」みたいのよく聞きますよね(笑)

いや定時に帰ってるやんみたいな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

やはり女性はイレギュラーな対応や数多くのタスクをこなすのが苦手かと思います。

事件が連続な仕事や育児を掛け持ちするなんて、本当に大変なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

女性は言語能力に長けていて、感性を大切に生きていると思います。

よって責任感も強く、他人に仕事を振れない面があると考えます。

 

男は空間把握に長けているので、様々なタスクを整理し行う事が出来、育児も仕事のように、こなしていくのだと思います。

 

 

 

 

 

一生分かり合えないですよね(笑)

 

 

 

 

物事の問題解決は仕組みを変えるしかない

キンコン西野がこんな事言ってましたが、まさしくそうだと思います。

この夫婦間の不平等感が解消されるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

つまるところ、、、、、、

自社の社長面談で言われた言葉があります。

「男は海のように大きな心で全てを受け止めろ」

結局はすべてこうなのかもしれません、、、(笑)